アフリカは以前から非常に貧しい国が多いと言われており、現在でも様々な面でその状態がクローズアップされることが少なくありません。
しかしその一方で多くの文明や技術が先進国によって導入されており、非常に発展した地域も多くなっているのが特徴です。
それにもかかわらず、現在でも貧困の地域が非常に多いのは、これまでの様々な環境が影響していると考えられる面が強く、この部分を根底から変えないとこの状態から脱却する事はできないことがわかっています。

http://www.himeji-zonta.org/2022/08/10/%e4%bf%a1%e9%a0%bc%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ae%e7%9b%b8%e8%ab%87%e4%bc%9a/

計画的な生産活動を行うことができない状況だったアフリカ

アフリカは古くから資源が乏しく、そのために計画的な生産活動を行うことができない状況となっていました。
日本のように稲作やその他の作物を作ることができる土壌に乏しく、そのため古くから現地の人々は狩猟で生計を立てていると言うことが多かったものです。
しかしその後様々な先進国の文明が流入したことにより、動物を捉えてこれを食料にすると言う文化に対して罪悪感を持つ人が増えてきたことから、他の部分に生きる糧を求めることが多くなってきました。
しかし砂漠などが非常に多いこの地域では、他の国のように自ら作物を作ることができず、また1部の肥沃な地域にもすでに力のある人々がここを占有し自らの生計を立てていることが多かったため、総人口に対する十分な食料が供給できないと言う状態に陥ることが多かったのです。
そのため現在でも十分に食事をとることができず、栄養状態が良くない国民が多いことが実態となっています。

リーダーが自らの私欲を満たすために様々な制度を利用している

またこのような地域では様々な改革を行うためのリーダーが登場することが多いのですが、そのリーダーが最終的には自らの私欲を満たすために様々な制度を利用していると言うことも大きな問題となります。
十分な教育施設がなく、多くの国民が満足な教育を受けていないと言う状況の中では、先進国のような効果的な政治手法を運用することができないため、その状況が不安定となりがちです。
自分の利益を満たそうとする人はこの環境を決して改善しようとせず、むしろ自らのために効果的に利用しようとする傾向が強いため、その教育を浸透させると言う手段をこれまで講じてきませんでした。
その結果現在でも字が読めなかったり、また様々な合理的な判断ができないなど、知識の面で先進国に対して著しく劣っている人々が多いのが問題となっています。

生活環境が十分に整備されていない

加えて生活環境が十分に整備されていないことも、多くの家庭が貧困である要因です。
電気や水道などが整備されていない地域が多く、そのために子供たちは川まで水を汲みに行かなければならなかったり、夜遅くまで勉強をすることができないなど様々な問題を生じているのが実態です。

[PR]日本ユニセフ協会 | 「世界手洗いの日」プロジェクト

そのため、十分に学習することができないまま大人になってしまうため、様々な物事に対して合理的に判断すると言う能力を得ていないことも大きな問題となっているのです。
アフリカの問題に対してこれまでも多くの先進国が様々な物質的援助や、技術的な援助を行ってきました。
しかしその成果は1部では現れているものの、国全体の貧困状態を改善するまでには至っていません。
その要因は1時的な支援に終わっていることがあり、さらには効果的な能力を養うための指導を適切に行っていないと言うことが挙げられます。
様々な環境を維持するためにはこれを維持するための能力が必要であり、そのための知識や技術を習得することが大切なポイントとなります。
これを行うためには基本的な学力を身に付けることが非常に重要であるため、貧困状態を解決するためには一つ一つの行動を確実に行っていかなければなりません。

支援を継続的に生かすための教育を段階的に行うことが重要

アフリカの人々が貧困状態から脱するためには、まずは十分な資源を与えることが重要ですが、同時にこの支援を継続的に生かすための教育を段階的に行うことが重要となります。
近年では現地に学校を建て、教育を受ける場所を提供すると言う試みも数多く行われています。
しかし実際には多くの子供たちが家の雑用で学校に来ることができず、実際に教育を受けることができる環境が整っても、これを受けることができない様々な事情が存在しているのが実態です。
このような様々な問題を全て十分に理解し、これらを総合的に解決する方策を打ち出さなければ、アフリカの問題を解決することは難しいものとなっています。
現在では地球温暖化のためにCO2削減やその他の環境に適した活動を行うことが全世界的に提起されており、その方針に従い活動する国も少なくありません。
これらの国々はそのほとんどが先進国であり、様々な技術と知識を持って行動をすることができる国となっています。
しかし実際には地球温暖化の影響を最も大きく受けているのも、多くの発展途上国であり、その地球温暖化の要因がその状況の悪化を招いていると言うことも十分に意識しなければなりません。

まとめ

これらの状況を総合的に解決し、同時に多くの国々が共通の認識を持って行動していくことが、この状態を改善する唯一の方法であると考えられるのです。

Comments are closed.