「貸切バスの料金相場が知りたい」
「貸切バスの閑散期っていつ?」
「京都の貸切バス会社を探している」

貸切バスの料金は通年一律ではありません。
季節・距離・利用人数・会社ごとに大きく異なります。
利用する前に目的と人数を正確に把握し、各会社に見積もりを依頼することが重要です。

【特集】不用品回収サービスを利用するメリット

複数の企業に見積もりを依頼する

1つの企業だけに見積もり依頼することは避けてください。
複数の企業に見積もりを依頼することで、利用目的に合わせた相場の料金を正確に把握できると同時に、満足できるサービス内容や金額の所を利用できるからです。
実際に利用するときに高額となるのは繁忙期と呼ばれているシーズンです。
繁忙期と閑散期では数万円程度の違いが出てくるため、料金を明確に理解して利用することが重要であるため、繁忙期を理解しておくことは大切といえます。

関連/京都 貸切バス

貸切バスの繁忙期は春と秋

一般的に旅行をするうえでの繁忙期は大きな休みの時ですが、貸切バスの場合は多少違うため、注意が必要です。
貸切バスの繁忙期は春と秋で、中でも休前日や休日となる土日・祝日が高額となります。
特にバス会社の台数が年々減少をしているからか、事前に予約をしなければバスを利用することが不可能となっている時期があるのも事実です。
閑散期は夏と冬で、特に12月の下旬から1月の上旬、多くの人がクリスマスや年末年始で多忙なシーズンは比較的閑散期であるといいます。
閑散期を狙ってスケジュールを組んで利用できればいいですが、バスを利用する人すべてがその時期に時間の余裕などがあるわけではないため、慎重に判断することが必要です。

親族で大きな法要を行う場合

予定に関係なく親族で大きな法要を行う場合などは、親族で貸切ることが必要となります。
その場合は繁忙期・閑散期に関係なく親族の予定の開いているときに予約をしなければなりません。
そのため、料金が多少高額となっても繁忙期に予約するしかないのが実情です。
親族間で法要の日程や曜日などをよく話し合ったうえで見積もりを依頼することが重要です。
バス会社に個人情報を多数入力して見積もり依頼するのは大変だと考えるなら、一括見積サイトを利用するとスムーズに見積もりを複数社から取り寄せができます。
自分たちで信頼性の高い企業を一括見積サイトに掲載しているバス会社の中から選び、申し込むことで最小の入力で複数社に見積もり依頼をすることが可能です。

まとめ

評判の高い所のみを掲載しているところも少なくないことから、利用する上で慎重に判断することが大切といえます。
基本的に強引な勧誘はないといわれていますが、口コミサイトで確認して見積もり依頼する企業を選ぶことも重要です。

Comments are closed.