「転職を今考えている」
「グループで転職ってどうよ?」
「キヨウシステムの関井圭一さんの経歴が知りたい」

転職といっても色々な方法があって、同じ会社で一緒に働いていた人がグループで別の会社へ転職するときは、最初からグループで交渉するときと、誰かが先に既に働いていてから後から仲間を呼ぶ場合があります。
若い人でも先輩に誘われてそれがグループとして扱うことも珍しくないです。

ビジネス界で“集団転職”急増 成功に欠かせないルールは?

信頼できるファイナンシャルプランナーの相談会社を選ぼう

関井圭一さんが考えるグループ転職のメリット

一番のメリットは、仕事の立ち上がりが早くて確実なことで、互いに知っている同士で仕事が出来るため連携もスムーズになり、新しい会社の仕事に不安もなく挑めます。

単独だと同僚に恵まれない場合や、仲間に溶け込むまでに時間がかかることもありますが、仕事で時間が節約できるのがグループの魅力です。
顔見知りの仕事仲間がいると環境が変わっても緊張感が少なく、一緒に働いたことがある仲間と一緒だと精神的にも楽です。
ただ、グループだと仲間に依存しあうことがあり、メンバーそれぞれの仕事の持ち場が決まっていることも多く、互いに同じ会社出身なので強い仲間意識を持ちます。

こうした仲間から自分だけが抜けるときにはかなり気が引けるもので、自分でなくて他の仲間が退職した場合も仕事上で困ることが多いです。
働くときの人間関係も変わらず前の会社の上下関係を引きずることもあるため、気分転換にもなりにくいです。
さらに同じ会社から移ってきたグループが派閥のようになり、新しい会社で人間関係で浮いてしまうこともあり、よほど注意してないと周囲からもそのように見られます。
意外に不自由なこともあり、グループでのりすくでもあります。

関連:関井圭一 キヨウシステム 評判

互いを過剰に制約しないことと、仲間だけで派閥を作らないこと

仕事のやりすさと安心感ではメリットがあり、グループでの転職はよくもあり、先にした先輩などからの誘いで前向きに考えることも悪くはないです。
既に出来ている仕事での仲間は貴重ですが、注意したいのが互いを過剰に制約しないことと、仲間だけで派閥を作らないことです。
一緒にする人同士でどのように働くかを話し合って共同で仕事をするときも、入社後何年経ったら互いに自由にしていいかも決めておくといいです。

複数回の転職は、その人物を採用したいと判断した会社が現実に複数あったことなので、複数回経験していても悪いことではありません。
自慢することでもないですが、恥じることはなく、最初に就職した会社が合わなくなって辞めたのが初回で、次に入社した会社も時間が経過してくると合わなくなってきてもおかしくはありません。
活動してから決断までの流れは、初めて行うときよりも2回目以降の方が楽ですしスムーズで、初回だとすること自体迷いがあって緊張もしますが2回目以降だとしてもやっていけると自信があるので、自分のペースで活動して決断も出来ます。

複数転職している経歴だと人材評価ではプラスになりにくい

回数が多い履歴書だと、採用をする側からみて根気がない性格ではないかや、会社に対しての忠誠心がないのではとか心配もします。
そんな事情で落とされることもありますし、面接でもどうしてこんなにしてきたのかと聞かれたりします。
複数している経歴だと人材評価ではプラスになりにくく、重ねることでコストもかかります。
今のたくさんの企業の制度だと年金や退職金で不利ですし、時期によってボーナスも損をします。
さらに、活動にかかる時間や新しい環境に適応するための努力、緊張感もあって消耗するエネルギーもかなりのものなので、あまり何度も繰り返さない方がいいです。

複数回もすること自体は出来ればしない方が良いですが、どうしても必要な時や大きなチャンスがある場合なら、経歴で評価が下がるからといって避けるのもよくありません。
1回だけと決めることもなく、1回だけですむかは個人や会社によって違います。
その時はこれで最後にしようと思っていても、必ずしも最後になるとも言えず困ることでもないです。
柔軟に考えてみて、1回の理由は誰にでも説明できるようにきちんと整理しておくといいです。

転職は大人になれることもメリットで、一つの会社だけで働いていると自分にとっての会社、社会にとっての会社などが見えにくいですが、経験することで会社との距離感もわかります。
得智慧の会社が自分に不可欠でもなく、会社側も自分が不可欠でもないことが実感出来ます。
また、自分の意志で進路を決めて行うと、現実に生活が出来ている自信にもなって客観性と自信は大人の条件ですが、他の仕事へ変わったことがプラスへとなります。

まとめ

仕事の知識が増えることも利点で、同じ仕事でも環境を変えることで見え方や必要な知識も違い学習効果も大きいです。
新しい職場で負けたくないという思いもあるため、新たな勉強する機会にもなり、知識・経験ともに友人も増えます。
一緒に仕事をすることは友情のきっかけにもなり会社を変えることで、またタイプが違う友人とも出会えます。
仕事を変更することは経済的には損失で、退職金や企業年金だと損をすることが多く時期によってボーナスなども貰えないこともあります。

さらに新しい会社へ慣れるための努力、転居まで必要だったりして、コストもかかるためよく考えないといけません。
個人が自分の人生に責任を持たないといけないですが、会社や同僚との一体感も捨てがたいです。

Comments are closed.