「プロパンガスのメリットが知りたい」
「プロパンガスと都市ガスってどう違うの?」
「プロパンガスがなぜ高いか知りたい」

プロパンガスは都市ガスに比べてその料金が高いと言われることが多く、そのために最近では都市ガスを使用すると言う人も増えています。
しかしプロパンガスは様々なメリットもあり、そのメリットを理解した上で使用し続けていると言う人も少なくありません。
都市ガスは近年では様々なところに普及しており、水道と同じようなレベルでの普及率が生まれているところも増えています。
そのため特に都心部ではほとんどの家庭がこれを利用しており、安心して利用することができると満足している場合が少なくありません。
また料金も安いことからいちど使用すると他のものには変えられないと感じてしまうことも多く、非常に便利さを感じることができるものとなっています。
しかし近年では様々な自然災害によって都市ガスの供給が停止し、その復旧に多くの時間を費やしてしまうこともよく見られるようになりました。

関連リンク:ガスモの知恵袋!これが田舎のプロパンガス代が高いわけ

オール電化住宅に欠かせない存在!?エコキュートとは何?

ガス漏れの怖さ

大きな地震等が発生した際にはガス管の破損などにより供給が停止し、この復旧に数ヶ月を要すると言う場合も少なくありません。
同じような構造の水道はすぐに復旧できるのになぜと考えることも多いのですが、これはガスの特性によるものです。
ガスは水とは異なり、万が一漏れ出してしまうと様々な大きなトラブルを発生させてしまうことになります。
これを吸い込んで健康被害を発生させたり、もしくは爆発や出火等の危険もあるため、復旧させる際には十分にその確認を行いながら復旧させる必要があります。
そのため、水道よりも多くの時間を費やすことになり、この間はガスを利用することができないと言う状態になってしまうのが実態です。

プロパンガスは安全性を確認すればすぐに復旧できる

プロパンガスは基本的には家庭や建物の中だけで使用するため、万が一地震等が発生してもその供給範囲での安全性を確認すればすぐに復旧できると言うメリットがあります。
それほど大きな災害が頻繁に訪れると言うわけではないため、日常生活を送る上では都市ガスとあまり大きな違いは無いのですが、万が一これらの災害が発生した場合に数ヶ月も供給が停止してしまうと言うリスクを考えると、安心して利用することができると言うメリットを感じている人も少なくありません。
実際には定期的にガスボンベを交換しなければならないため、災害などで道路が寸断されてしまうとその交換ができないと言う事態に陥ることもありますが、これは都市ガスの復旧のスピードに比べると比較的容易に解決できる問題でもあるため、そのリスクが低いと感じている人も多いものです。

プロパンガスは火力が強い

プロパンガスが高いけれど利用している理由には、火力がつよいと言う面もあります。
一般の家庭ではそれほど感じないと言う場合も多いのですが、飲食店などで使用する場合には料理の出来上がりに影響を及ぼすため、都市ガスを使用する事で悪影響を被ってしまうと感じているケースも少なくありません。
強い火力で調理を行うことで素材の旨味を十分に引き出し、またより味わい深いものを作ることができると言うメリットがあります。
そのため実際には多くの料理店では都市ガスを使用していないことが多く、強い火力を効果的に利用しているのが実態です。

料理店で都市ガスがあまり好まれない理由

さらに都市ガスではガス漏れを検知することができるために様々な匂いをつけている事は有名であり、調理をするときにはこの匂いが移ってしまうと言うことも少なくありません。
プロパンガスもガス漏れを検知するために一定の匂いをつけていますが実際には都市ガスの方がその匂いがつよいと言われており、料理に与える影響も大きくなることがわかっています。
これも多くの料理店で、都市ガスがあまり好まれない理由です。

プロパンガスはその価格が高いと言われ敬遠されることも多く、また近年では様々な代わりになるエネルギーが数多く登場しているために、その需要は減っている傾向にあります。
需要が減っていることによりその料金がさらに高くなると言うことも十分に考えられますが、実際にはメリットも非常に大きなものがあります。

エネルギーコストが非常に高額になっている

最近ではガスを利用せずに電気を効率的に利用すると言う風潮も多くなっており、家の中のエネルギーを全て電気に依存するオール電化も人気になってきました。
高齢者などに安全性が高く安心して利用できるIH調理器などは煙を発生させないと言う面でも非常におしゃれなものとなっており、一時期は爆発的に普及するものとなりました。
しかし最近ではエネルギーコストが非常に高額となり、電池の供給量が全盛期に比べ低下していることからオール電化を使用し続けることも非常に負担が大きなものとなっています。
様々なエネルギーの中でどれを利用するかはそれぞれの特徴を十分に理解して判断することが必要で、現在ではそれぞれにメリットとデメリットがありこれらをどう解釈するかによって優先順位が変わってくる場合が少なくありません。

まとめ

ガスの場合もそれぞれの特徴があるため、これらを踏まえて自分自身に適しているものを選ぶことが良い方法となっています。

Comments are closed.