「ファイナンシャルプランナーの選び方を知りたい」
「独立系FPを探している」
「株式会社ウェルスデザインの評判が知りたい」

お金に関することであれば何でも相談することができるのがファイナンシャルプランナーと言えるでしょう。
少しでも自分自身のお金について不安なことがあった場合には、1人で悩むのではなく、まずは相談に行くことが1番です。

アフリカの貧困の原因とは何か

関井氏が考えるグループや複数の転職について

ファイナンシャルプランナーに相談できる内容

ファイナンシャルプランナーに相談できることとしては道でライフプランの作成や家計の見直し、資産を効率よく増やす方法や老後の資金についてなど、様々です。
お金の悩みが分かっていれば、どこに相談に行けば良いのかが分かり、問題解決もスピーディーになる可能性が高まるでしょう。

信頼できるファイナンシャルプランナーの相談会社の選び方

信頼できるファイナンシャルプランナーの相談会社を選ぶ場合には、まずは有料相談なのか無料相談なのかを判断しなければなりません。
それは相談内容の専門性で決まります。
無料でも問題ないケースとしては、家計の見直しは一般的なレベルの資産運用、保険や保証の相談や見直し、住宅ローンの購入や借り換えなどが挙げられます。
これらであれば一般的な相談にあたるため無料でも問題はありません。

有料を積極的に検討すべきケース

反対に有料を積極的に検討すべきケースとしては、確定申告の必要な税金の相談や複雑な相続、離婚における年金分割等の専門知識が必要なものが挙げられます。
これらのような専門的な知識が必要な場合には、有資格者が必要になるケースもあります。
専門資格を併せ持つファイナンシャルプランナー、有資格者の専門会社に依頼することが重要です。

独立系ファイナンシャルプランナーへの相談する

このような中でもウェルスデザインのような独立系ファイナンシャルプランナーへの相談は1つのお勧めです。
お金の悩みを総合的になおかつ幅広い選択肢の中から最適なものを選んでくれるはずです。
中長期で担当してもらえる可能性も高いでしょう。
もちろん個人の得意分野や会社の取り扱い分野はよく確認し、自分の相談したい内容がカバーされているかどうかをしっかりと確認しておきましょう。

相性やスタンスなども非常に重要

しかし相談業務はあくまでも個人との面談にあたるものであるため、最終的には相性やスタンスなども非常に重要となります。
見極めにくいかもしれませんが、契約後のフォロー、何年か後に再び相談した時や見直しをしたいときのケースなどを考えた場合には、これは後々大切になってくるポイントとも言えるでしょう。
見極めに関しては会社や金融機関が行うセミナーや説明会等に参加してみることも1つです。

まとめ

会社や講師のスタンスなどを確認すれば、選び方の参考になる点が多く挙げられるでしょう。
通常は無料がリーズナブルな参加料であるため、ある程度の知識を得ることができ、自分自身の学びにもなるはずです。

Comments are closed.