「食品パッケージで売れるコツを知りたい」
「コンビニ商品の売上を上げたい」
「朋和産業の求人情報を探している」

食品パッケージは非常に重要です。
中身の品質が良ければ売れると思うかもしれないですが、必ずしもそうだとは言えません。
初めから商品そのものの品質の高さが有名であれば話が別ですが、多くの人は包装や容器なども見てから買うかどうか決めます。
そのため、商品を販売するときにはここにも気を遣う必要があると言えるでしょう。
販売を成功させたいのであれば、失敗しないアイデアについて知っておくことをおすすめします。

朋和産業の成り立ちと扱っているもの

売りたい製品に最適なものを選ぶ

まず、売りたい製品に最適なものを選ぶことが大事です。
魅力的なデザインであれば売れると考えるかもしれないですが、製品に合ったタイプや機能でなければ意味がありません。
食べ物は特に素材や機能にこだわって包装や容器を選択する必要があります。
紫外線に弱いものであれば紫外線を遮るための加工がされているものが必要となりますし、通気性が必要なものであれば空気の通り道があるものが必要です。
柔らかいものを売るのなら形が崩れにくくなる容器、空気に触れてはいけないものであれば空気を逃せる弁がついた袋などが便利だと言えます。
見た目だけにこだわってしまうのではなく、製品の内容を踏まえてサイズや形状、素材を考慮することで失敗しづらくなります。

情報を適切に提示できる食品パッケージである

情報を適切に提示できる食品パッケージであることも大事です。
料理に使用する材料であれば原産地や原料、調理方法などが記されていると便利だと言えます。
一方で、贈り物となるような食品のパッケージは文字情報の多さよりも、シンプルさや分かりやすさが求められることが多いです。
お土産や贈り物用の食べ物の包装に過剰に文字情報が入っていると手に取ってもらえない可能性が高くなりますし、反対に原料などや調理法が分かったほうが便利な食材の包装に情報が不足していると選ばれない可能性があります。
また、値札やポップではなく商品そのものを見てどういった製品であるか判断する人も多いので、表となる部分には分かりやすく製品名やキャッチコピーを書いておくことも大事です。

ターゲットに最適な見た目になるように調整する


画像引用元:朋和産業株式会社習志野工場の採用・求人情報-engage

ターゲットに最適な見た目になるように調整することも大事だと言えます。
子供が食べるお菓子であればカラフルで目を引きやすいもの、子供に人気のキャラクターがプリントされているものなどが売れやすいです。
中身がどんなものであるかという点よりも、見た目の素敵さで選ぶこともは多いと言えます。
一方で、お年寄りをターゲットにしている製品であれば、分かりやすい配色や文字の大きさであることが大事です。
カラフルな見た目だと目がチカチカすると思われますし、ごちゃごちゃした見た目も好まれません。
文字サイズが小さいと何を書いているのか分からずに買ってもらえない可能性もあるので、文字サイズやフォントにこだわって分かりやすい見た目にしておくべきです。
近年は年齢や性別、属性などに関係なく色々な商品を選ぶようになってきていますが、傾向があることには間違いがないと言えます。
若い女性であればご褒美感のある可愛らしいパッケージ、男性であればスタイリッシュやクールな商品、中高年であれば上品さが感じられるものなどを選びやすい傾向があると言えるでしょう。
食品の場合も手に取ってほしいターゲットを想定して好まれやすい内容を形にすることで、売れる可能性が高くなると知っておくと良いです。

使い勝手の良さや処分しやすさ

使い勝手の良さや処分しやすさも重要だと言えます。
開封しづらいものであれば、美味しくても次から不便だから買わないと思われる恐れがあるでしょう。
処分しづらさも同様であり、ゴミとして処分しづらいもの、リサイクルに出しづらいもの、内側を洗いづらいものなどは嫌がられやすいです。
近頃はゴミの分別に厳しい地域が多くなっているため、捨てるときのことまで考えて製品を選択する人が多くなっています。
素敵に思えても実際に使うときや使った後に大変だと感じられるものは、リピートしてもらえない可能性に繋がると知っておくべきです。

コストを意識してつくる

コストを意識してつくることも大事だと言えます。
良いものを追求しようとすると、どうしてもコストが高くなりがちです。
食品パッケージは見た目や機能性、衛生的であるかどうかなどの様々な条件を満たしながらつくっていく必要があるので、希望を盛り込むことでコストが高くなることが多いと言えます。
食材そのものの仕入れ価格や加工品をつくるための原料やコストを安く抑えることができたとしても、容器や包装代が高くなれば無意味です。
作成を依頼する会社を見直したり、デザインは自社で考えたり、自社でオリジナルのパッケージをつくったりすることがコスト削減に繋がります。

まとめ

食品は中身だけではなく見た目も重要です。
売れる商品やリピートしてもらえる製品にするためには、この部分にもしっかりとこだわる必要があることを覚えておきましょう。
アイデアや注意点を事前に知っておくことで、理想的なものが完成できるようにしておくことをおすすめします。

出典:朋和産業株式会社習志野工場の採用・求人情報-engage

Comments are closed.