外壁塗装は塗料の種類ごとに耐用年数が存在するため、どれくらいの年数効果が持続するのかを確認してから選ぶといいでしょう。
短い場合は3年から4年ほどで寿命が来てしまい、長い場合は15年から25年ほど持つといわれています。
平均的には10年から20年ほど持つものを使用するところが多い為、塗り替えるときに確認してから利用することが望ましいです。

もっとも耐久性が低い外壁塗装塗料はアクリル系

もっとも耐久性が低い外壁塗装塗料は、アクリル系だといいます。
最も低価格で発色もよく、人気の高い塗料の一つですが、耐久性や汚れに弱いところが残念なところです。
早ければ3年ほどで寿命が来てしまい、長持ちしても5年から6年ほどだといいます。
昨今ではあまり使用されることはありませんが、かつて使用した経験がある人がいるなら、家の塗料の状態を確認し、早急に塗り替えることが必要です。

その次に耐久性が低いのはウレタン系

その次に耐久性が低いのはウレタン系で、6年から10年ほどだといいます。
耐久性はアクリルよりも高いですが、それでもシリコン系よりは耐久性が低いです。
汚れ・色褪せに強いメリットや、塗りやすさ・耐久性にも良いバランスの取れた塗料といえますが、最近ではシリコンの人気に押されてほとんど使用されていません。
シリコン系は耐久度がウレタン系よりも高く、最も多く利用されている塗料です。
汚れ・色褪せ・カビなどに強く、外壁だけではなく、住宅の屋根に使用している場合もあります。
2012年以降に出てきたラジカル系はシリコン系と同様の耐久性である15年ほどですが、コストの低さから人気を博してきました。

寿命の長い塗料はフッ素系

寿命の長い塗料となるのはフッ素系で、15年から20年ほど持ちます。
美しく仕上がり、汚れに強い特徴はありますが、コストがかかるのが残念なところです。
15年から20年ほど長持ちするため、ビジネスで使う建物に使われる傾向が強いです。
昨今では紫外線や直射日光を防ぐ働きの強い、遮熱系塗料を使う家も増えてきました。
遮熱系は一定の割合で直射日光や紫外線を防ぐ働きのある物です。
地球環境の事を考えているとして、昨今では色々なところで使用されるようになりました。
利用するうえでどんなカラーにしたいのか、予算の範囲内に合うのかなどを見積もりや、担当者の説明から確認し、最適な塗料を選ぶことが大切です。

まとめ

最良の塗料を選ぶことで、家の耐久性を飛躍的に高めることが可能となる為、家の耐久性を高めるために最適な塗料を選んで利用することが望ましいといえます。

外壁塗装大和市値段

Comments are closed.