英会話スクールに通い、語学能力を身に着けたいと考える人はたくさんいます。
しかし、どんなスクールに通ったらいいのかわからないという人も多いです。

 

目的意識を明確にする

自分に合ったスクールを選ぶポイントとして、目的意識を明確にすることが必要となります。
どんなスクールに通うのかを決める前に、「英会話スクールに通ってどんな自分になりたいのか」を明確にしてください。

たとえば、「海外旅行でスムーズに話せるようになりたい」や、「出張でビジネス英会話を学ぶ必要性がある」といった明確な目的がある場合、スクールで目的の能力を身に着けられるかどうか確認することが必要です。
海外旅行向けのコースや、ビジネス英会話専用のコースを取り扱っているスクールもあるため、自分に合ったコースを選んで通いましょう。

「海外から来たお客さんの道案内ができるようになりたい」や、「洋画を字幕なしで理解できるようになりたい」といった、ある程度趣味に近い目的の場合、どれくらいの期間でその能力を身に着けたいのかをはっきりさせてください。

ただ何となく長期間習っていても、能力が身につくわけではありません。
ある程度期限を設定することによって学習する意欲を増すことができますし、集中力を高めることができます。

 

自分の住んでいる地域のコース内容を確認

期限によって通うスクールやコースを選ぶといいでしょう。
ただし大手スクールの場合、スクール自体では希望するコースがあるのに、自分の地域では取り扱っていない場合もあります。
そのため、大手スクールの場合は自分の住んでいる地域のコース内容を確認しましょう。

➡️新宿 英会話

目的を明確にしたら、自分の住んでいる地域でどんなスクールがあるのか確認してください。
スクールごとに通いやすさやコースにかかる費用は異なります。
交通費を含めてスクールにかかる費用や、通う時間を考えると絞り込みやすいです。

また、カリキュラム内容についてもわかる範囲で確認しましょう。
スクールによって教えるためのノウハウは異なります。

1レッスン当たりの時間もスクールごとに異なるため、確認してください。
スクールやカリキュラムによってはマンツーマンで指導を受けられるコースや、グループレッスンしか受け付けていないコースも少なくありません。

 

まとめ

どんなカリキュラムやレッスン形態なら学びやすいのか、自己分析を行い、通うコースを決めるといいでしょう。
気になるスクールができたら、体験入会をして自分に合うスクールかどうか確認してください。

Comments are closed.