朋和産業は国内の企業では非常に珍しいFSSC22000認証を2019年12月に3つの工場で取得しています。

これは食品の安全衛生管理を行うことに適している場所に対して与えられる認証であり、その衛生管理や工程が非常に優れていることを示すものとなっているのが特徴です。

 

衛生管理は国内外ともに認められる非常に優秀な会社

国内有数の食品の包装メーカーとして知られる朋和産業ですが、その衛生管理は国内外ともに認められる非常に優秀な会社となっており、一般的な食品製造会社と同等の衛生管理を行っていることが証明されるものとなっています。

日本は世界の中でも食品衛生に関する意識が非常に高い国となっており、その衛生管理の方法は世界の様々な国からも高く評価されている点が特徴です。

一般的に製造される食品の製造工程はすべて衛生的に管理され、加えてそれぞれの工程に責任者を配置し定期的な点検とともに適切な管理が行われていることがさらに管理されているのです。

その工程の正確さと衛生的な面での評価の高さは近年話題となっているHACCPを日本国内の様々な食品を取り扱う企業が次々と取り入れていることからも分かるように、その管理に関する意識が非常に高いことが伺えます。

食品メーカーではない朋和産業が食品に関する様々な認証を取得している裏には、この食品に関する衛生管理の一端を担うと言う意識が非常に強く働いていることが理由となっています。

実際に食品を製造しているわけではありませんが、それぞれの食品を衛生的に包装するためのパッケージを製造している会社であり、また様々な提案を行っている面もあるため、食品衛生に関する知識とその徹底した管理方針は必要不可欠なものと考えられているのです。

一般的に食品のパッケージは食品会社が自らの製品に合ったものを企画し、これを印刷会社やその他のパッケージ製造会社に委託するといったスタイルが通常ですが、そのパッケージの製造技術は様々な経験を踏まえた会社でなければ作ることができないと言う面もあるため、食品会社の要求に応えられないと言うことも少なくなりませんでした。

製造工程から様々な衛生的な問題を発生させないような管理を徹底させる事は、通常のパッケージを製造する会社では非常に難しいものとなっており、またその他の製造工程にも影響を及ぼすためになかなか実現ができるものではなかったのです。

しかも衛生的なものを製造するためには様々なノウハウを必要とすることも多いため、コスト的にも大きな問題を生じることが少なくありませんでした。

その中で朋和産業は食品の衛生的なパッケージを製造することに特化し、積極的に食品メーカーの要求する使用を次々と取り入れるとともに、さらに1歩進んだ衛生管理を徹底させることに成功しています。

 

朋和産業がFSSC22000認証を取得した背景

朋和産業がFSSC22000認証を取得した背景には、さらに衛生的なパッケージを製造することができる能力を対外的にアピールするための目的のほかに、社内の衛生管理を徹底させると言う意図もあった事は否めません。

食品衛生の管理は実際にはこれで良いと言う事はなく、様々な事態を想定した積極的かつ能動的な管理が非常に重要となるのです。

様々なマニュアルで規定された管理方法を遵守していれば衛生管理は適切に維持できると言うものではなく、作業者一人一人が常に衛生管理を行うと言う視点を持ち、様々な工程を自分自身で確認しながら問題点を解決していくことが非常に重要なポイントとなっています。

その意味では新たな認証の取得は非常に重要な契機となるとともに、実際に作業を行う社員のモチベーションを高める意味でも非常に重要なポイントとなっています。

現在では日本国内のみでなく、海外の様々な食品パッケージを製造する会社となっている同社では、今後も衛生管理における様々な取り組みを進めていくと考えられます。

これは食品業界全体にも大きな影響を及ぼすといっても過言ではなく、実際に様々な衛生管理を追求したパッケージを提供していることがその姿勢を物語っているのです。

例えば近年ではコンビニのおにぎりなどは手を触れずにのりを巻くことができるものが一般的となっていますが、当初登場した際には非常に画期的なものと注目されていました。

しかも新鮮なのりの風味を損ねることなく維持することができる面も評価されておりしかも新鮮なのりの風味を損ねることなく維持することができる面も評価されており、近年ではほとんどのコンビニで採用されています。

安全性とともにこのような利便性の視点も同時に追求しながら、効果的なパッケージを生み出すことができるのは様々な経験とその実績を踏まえた企業努力のもとに成り立っていると評価され、同社ではほとんどの食品パッケージを手がけている点が特徴です。

そのため衛生管理の面でも、他社に類を見ない積極的な取り組みが行われており、これがさらに高い評価を受ける要因となっているのです。

Comments are closed.