青汁を飲むメリットは、体に必要な栄養素をとても手軽に摂取できる点にあります。

肉類中心の食生活を送っていたり、外食をする機会が多いとビタミンやミネラル、そして食物繊維といった栄養素が不足しがちです。

毎日自炊をすれば様々な栄養をバランス良く摂取することができますが、忙しく料理をする暇がないという方も多いでしょう。

 

青汁は安心して飲むことができる

糖分など余計なものが添加されていないため、安心して飲むことができるというのも、青汁のメリットです。

味を調整するため多少調味料等を添加している場合もありますが、基本的には大麦若葉やケールといった天然の素材をメインとしています。

野菜不足を解消するため無添加の野菜ジュースを飲んでいる、という方も多くいるでしょう。

しかし野菜ジュースは無添加タイプであっても、糖質が含まれていることが少なくありません。

人参やトマトといった野菜には、もともと糖質が含まれているためです。

飲みやすい味にするため、甘めに調整されている野菜ジュースは、糖質が多いといわれています。

野菜ジュースからもビタミンや鉄分などの栄養を摂取することができますが、糖質のことを考えると、飲み過ぎには注意したほうが良いかもしれません。

フルーツなどが含まれていない健康志向の青汁は、一般的に低糖質となっています。

野菜ジュースよりやや味に癖がありますが、その分安心して飲むことができる成分内容になっているのです。

 

自分にとって飲みやすいタイプを選べる

様々なタイプの製品が販売されているため、自分にとって飲みやすいものを選ぶことができます。

一番手軽なのは、粉状になっているタイプでしょう。

水やお湯、ミルクなどに溶かすだけで、すぐに飲むことができます。

粉末タイプは缶やペットボトルよりも、ゴミが出にくいのも魅力です。

缶やペットボトル、紙パックなどのゴミはかさばりがちですし、住んでいる地域によってはリサイクルのため、細かく仕分けて捨てなくてはなりません。

粉末タイプの袋なら、そうした手間なく簡単に捨てることができます。

粉末タイプはかさばらず、重さもないため災害時の備えとして常備する方も多いようです。

震災や台風などの災害に備えるためには、非常食を用意しておくことが大切だといえます。

物流が途絶えた時、買い物ができない状況となった時、自宅に非常食の備えがあれば急場をしのぐことができるでしょう。

基本的な非常食としてレトルト食品や缶詰、ペットボトルに入った水などが挙げられます。

あまりたくさん用意してしまうと持ち出すことが難しくなってしまうため、最小限の量に抑える必要がありますが、そうなると栄養面のバランスが崩れがちです。

非常食の栄養バランスは、炭水化物に偏ってしまうことが多いでしょう。

缶や紙パックに入っている野菜ジュースは、重量があるためあまり非常時の備えには向かないといえます。

粉末タイプの青汁なら非常に軽量ですから、非常持ち出し袋に入れておいてもあまり負担にはならないでしょう。

飲料水に溶かすだけですぐに飲むことができるため、無駄がありません。

いざという時のための備えに、ぴったりなアイテムだといえます。

 

野菜摂取量の目標をクリアしている人は全体の3分の1程度

健康を維持していくためには、毎食きちんと栄養バランスを考えるのが一番ですが、現実には難しいものです。

普段は気をつけている方でも、仕事が忙しくなってしまったり、暇な時間が取れない状況になれば、外食や惣菜等に頼らざるを得ません。

ビタミンや食物繊維、ミネラル等が不足すると体に様々な悪影響があるといいます。

たとえばビタミンCが不足した場合、免疫力が低下したり体の酸化が進みやすくなるといわれているのです。

食物繊維不足に陥ると、腸内環境が悪化してしまい、便秘や肌荒れといったトラブルが起きやすくなります。

その結果、代謝機能が低下して肥満や動脈硬化といった問題が引き起こされるリスクも高まるのです。

厚生労働省が以前発表したデータによると、野菜摂取量の目標をクリアしている人は、全体の3分の1程度だとされています。

3人に1人は、野菜不足の食生活を送っているのです。

青汁に含まれている栄養素は原料によって多少異なっていますが、ほとんどの場合、食物繊維やビタミンC、鉄分などが含まれています。

青汁 効果

最近は、酵素や乳酸菌といった栄養をプラスしている製品も少なくありません。

腸内環境を整え、体を元気にしてくれる栄養素をたっぷりと含んでいるのです。

昔はまずいといわれていましたが、最近市販されているものは改良されており、以前よりも飲みやすくなっています。

抹茶のような味に仕立てているものも多く、気軽に飲むことができるとして、好評を集めているのです。

食事の栄養バランスを整えれば、体の免疫力を高め、病気を予防することができるでしょう。

日頃不足しがちな栄養素をきちんと補っていくことが、将来の健康維持につながります。

栄養バランスを整えたい方や健康が気になる方は、不足しやすい栄養を簡単に摂取できる青汁を、生活に取り入れましょう。

Comments are closed.